スポンサードリンク

花粉症対策その1〜グッズの利用〜

現在市販されてる花粉症対策グッズはピンからキリまであってどれがいいのか選ぶのも大変ですね。この花粉症の時期には、メーカー側はここぞとばかりに花粉症対策商品を投入してきます。先日問題になった某メーカーの口臭予防サプリメントも効果が実証されず販売中止になりました。花粉症対策グッズに限らず、人に勧められるまま購入するのではなく、しっかりとした知識を身に付けて、自分に合った花粉症対策グッズを選びたいものです。

花粉症対策の中でも、目のかゆみを訴える人が多くいます。花粉症の80%以上はこの目のかゆみの症状があるのではないかと思います。

目の花粉症対策グッズは、ゴーグル、メガネ等があります。以前はいかにも花粉対策用メガネという作りでしたが、現在は普通のメガネとほとんど変わらないデザインの花粉症対策眼鏡があります。名古屋眼鏡から花粉症対策用に販売されている 「スカッシー ソフトフィット」や、山本光学から出ている 「YK-6 クリア スペアレンズ付きアシストグラス」なんかはほとんど普通の眼鏡と変らないですね。いかにも花粉症対策メガネはイヤ!って人にはお薦めです。

花粉症で次に多いのが鼻水、鼻づまりではないでしょうか?

この花粉症対策にはもう言わずと知れたマスクが1番ですね。マスクといってもいろいろな機能、形のマスクが登場してます。一番大事なことは、自分の顔に合ったマスクを選ぶことです。いくら機能の面で優れていても顔に合わなかったらそれこそ宝の持ち腐れになってしまいます。値段も高いですしね。ユニ・チャームから出ている、「超立体マスク」が鼻にフィットし根強い人気です。

花粉症対策その2〜花粉を持ち込まない〜

花粉が散乱する季節で大事なことは、家の中に花粉を持ち込まないということです。外出すると目には見えない花粉が洋服や髪、肌に付きます。必ず玄関先で花粉を落としてから家の中に入るように習慣づけましょう。そして花粉症対策で以外と知られていないのが帰宅時のうがいです。

あとは洗濯物は外に干さないようにする。花粉が飛ぶ時期には室内に干すようにしたいですね。なるべく窓を開けずに生活できるようにします。空気の入れ替えは早朝や夜、花粉が少ない時間帯にやっておきましょう。

花粉症対策もここまでやると少しいやになりますね。(笑)今ふと思ったのですが、私が子供のころはスギの実を使った竹鉄砲で遊んでいましたし、みんなポケットには杉の実がいっぱい入っていてスギとは切っても切れない縁でした。(笑)これも私たちが自然を破壊したツケが回ってきたのでしょうか。

今、私たちにできることを確実にやって行くことが本当の意味でのエコなのかしれませんね。今年の花粉は平年より早めに始まり、かなり強いと予想されてます。特に関西地方は要注意だそうですね。少なくても花粉を家に持ち込まないで、家の中だけは快適に過ごしたいものです。

花粉症対策その3〜体質改善する〜

花粉症にかかりにくくするためには体質改善するのが一番手っ取り早い方法です。まずは食事に気をつけること。普段から肉類多く摂ってませんか?乳製品ばかり摂ってませんか?花粉症対策という面ばかりでなく健康を保つには野菜中心の食事が一番です。

肉を食べない乳製品も摂らない・・・、そんな生活はよほどの人でないと無理がありますね。しかし、頭の隅に置いておくだけでも変わってきますから是非「肉より野菜!」「乳製品より、良質の水!」って気に留めておいて下さいね。あとは植物繊維も摂るようにしてください。糖分は摂りすぎに注意して!糖分は炎症を起こしやすくしますので控えた方がいいです。

生活面での花粉症対策は規則正しい生活。これが一番です。とは言ってもできない方もいるのが現状ですね。睡眠を十分とって、ストレスを溜めないだけでも身体の免疫は高くなり花粉症対策に効果的です。寝る前にストレッチ等をしたり、お香を焚いたり、リラックスするだけで花粉症に対する抵抗力は高くなります。これ全部やったら花粉症対策だけでなくダイエットもできますね。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 花粉症対策を万全にして花粉の季節に備えよう。 All rights reserved.
inserted by FC2 system