スポンサードリンク

原付と自賠責の関係

原付クンと自賠責さんの会話で原付と自賠責保険の関係を理解しよう!

原付クン:自賠責さん、自賠責保険って僕みたいに車検なくても加入しなくちゃ

     なんないの?

自賠責さん:もちろんだよ。でないと50万円以下の罰金と6点減点で免許停止だよ。

原付クン:ひぇー、そうなの?じゃ急いで自賠責保険に入んなくちゃね。

自賠責さん:ちょっとぉ〜。原付クン、罰金とかあるから入るわけ?

原付クン:だって・・・。

自賠責さん:自賠責保険ってね、被害者救済保険なんだよ。強制保険にしないと

      入らない人もいるでしょ?君みたいにね。そうすると事故起こした場合

      何百万円も払える?払えなかったら事故られた人どうすればいいの?

原付クン:・・・。

自賠責さん:そこでねこの保険で死亡なら3000万円、治療については120万円まで補償しますよ

      っていうのがこの自賠責保険なの。助かるでしょ?

原付クン:じゃぁ、3000万円以上の請求だったらどうすんの?

自賠責さん:差額は自分で負担するんだよ。

原付クン:それもきついよ。

自賠責さん:だからそういう時のために私の友達の任意保険クンを紹介してるのよ。

      彼はね、好きなように保険を組めるが特徴なんだよ。対人でも対物でも

      搭乗者でもね。

原付クン:それはいいね。そう言う人は早く紹介してよ。

自賠責さん:自動車を運転する人はほとんど入るけど原付クンみたいな人はあまり

      加入しないのよ。事故ったら大変なのにね。

原付クン:それじゃ、自賠責保険って言うのは強制で必ず入らなくちゃならない

     保険であとは念のために任意保険に加入すれば安全だね。

自賠責さん:その通り!あとね、もう一つ。自賠責保険の証明書は必ず原付と一緒に

      携帯してね。それも決められてるから。

原付クン:家に置いてちゃダメなんだね。

ということで原付クンと自賠責さんは仲良く手をつないでドライブに行きましたとさ。

原付の自賠責と任意保険の関係

原付クン:あの〜、例えば自賠責に加入しないで任意保険だけ入ったとしたら・・・。

自賠責さん:自賠責は強制保険だってば。だから入らないと道路交通法違反なの!

原付クン:自賠責さん、怒らないで例えばの話でおしえて。

自賠責さん:わかった。じゃ、任意保険だけ加入して人身事故を起こし5000万円の請求が

      きた場合は任意で1億入ってるから大丈夫って原付クンは考えるでしょ?

原付クン:違うの?

自賠責さん:ブーなのよ。この場合は自賠責で支払われるべき3000万円は自分で負担しなきゃなんないのよ。

     で、任意保険会社はあくまでも3000万差っ引いた2000万円の支払義務。

原付クン:マジッ?・・・。

自賠責さん:だ〜か〜ら〜自賠責は入らないと痛い目にあうの!!

原付クン:じゃぁ、3000万円未満だったら任意保険はおりないわけ?

自賠責さん:正解!そのとおり!

原付クン:やっぱダメなんだぁ。

自賠責さん:何がダメなの?

原付クン:いや、その・・・自賠責保険って被害者の救済目的って言ったけど

     ある意味加害者の救うよね。

自賠責さん:たまには良いこと言うジャン!原付クン。(笑)

これで少しは納得した原付クンでした。

原付と自賠責未加入

原付クン:自賠責さん、自賠責保険は強制ってことはわかったけどもう一つ教えて。

    

自賠責さん:なに?

原付クン:自賠責の未加入者が事故ってその補償額を払えない場合はなにか方法はないの?

自賠責さん:そう言うこともあり得るわね。

原付クン:自分の人生を捧げなくちゃならないの?

自賠責さん:そこまでしなくても国で特別に保証制度があるわよ。

原付クン:マジッ?・・・。

自賠責さん:その制度はね、政府保障事業制度っていうの。これはね、いくら保障料払ってって言っても

       加害者が自賠責未加入で支払う能力なかったら被害者側は困るでしょ?事故られた上に治療費も貰えなかったら。

原付クン:そうりゃそうだ。

自賠責さん:補償額は自賠責保険の補償額とほぼ一緒だよ。

原付クン:そうなんだぁ、それは助かるね。

自賠責さん:ただし。

原付クン:ただし・・・なんなの?

自賠責さん:保障金の支払いが6ヶ月から1年以上かかるの。

原付クン:え〜〜〜、そんなにかかるの?

自賠責さん:そうなの、その間の支払は被害者が負担しなけりゃならないの。ちょっときついけど全然保障がないよりましでしょ。

原付クン:やっぱキチンと自賠責に入ってなきゃダメってことだね。

自賠責さん:少しはわかったみたいね。(笑)

スポンサードリンク

トップページへ戻る

Copyright © 2008 原付と自賠責保険の深〜い関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system